宇治川福祉の園


多岐にわたる障がいをもつ方達の「働き」の営みを形づくりながら、
身体能力や日常生活能力の維持向上につなげ、
生き生きと自律的に生活してゆくことを目指しています。

画像

TOPICS

6月11日(火) 畑班はボランティアグループ「ハッピーメイト」のみなさんと一緒に、さつまいもの苗の植え付けを行いました。今年用意した苗は300株! 事前まで雨降りが心配でしたがちょうど良い曇り空で、手慣れたメンバーとボランティアのみなさんの力が合わさって、300株を15分少しの時間で植え付けることができました!
秋の収穫を楽しみに大切に育ててゆきます!!

画像

画像


画像


宇治市役所 1階市民ギャラリーにて 宇治市施設連絡協議会の「施設紹介展示」に宇治川福祉の園も参加しています。6月20日(木)までです。
ビーズ製品の販売も行っていますので、みなさんどうぞお立ち寄り下さい!

画像

画像


画像


2019.05.10  8日(水)に市役所で行われた、毎年恒例の「宇治市茶摘み式」に宇治川福祉の園も参加。持ち帰ってくれた「宇治茶」を、すてっぷ班・よつば班のメンバーと職員で「緑茶」にしました。電子レンジを使って「蒸す」「揉む」「乾かす」作業を行います。グループのみんなで頭とひざをつき合わせ、「甘涼しい」かおりに浸りながら、美味しい緑茶ができあがりました。この日は文教大学のボランティア演習の学生さん2人も活動に参加。
できあがったお茶は、午後の自治会活動の時間においしくいただきました!

画像

画像


画像


2019.05.02 10連休の内5月1日とこの2日は、宇治川福祉の園は開園日としました。
2日(木)は祝日ということもあり、園のみんなでお祝い気分を味わえないか?と考え、バーベキュー大会としました。「焼き肉を楽しむ」ためだけの一日です。この日は園の敷地全部を使えます。各グループ毎に机を運び、椅子を運び、コンロに火が入ると焼きそば~焼き肉と順に調理して、おなかいっぱいの楽しい一日とすることができました!

画像

画像

画像

画像2019.04.12 自治会活動の時間。あたらしい元号「令和」について、利用者のみんなで学ぶ時間をもちました。何からうまれたことばなのか?新しい年号にこめられた想いはなにか?などなど。平和で 穏やかで 美しい時代になってゆくことをみんなで期待したあと、菅官房長官のように「令和」の文字の入った額縁を、ひとりひとりが持って記念写真を撮りました。

宇治川福祉の園

施設一覧