相談支援 まきしまてくてく

相談支援 まきしまてくてくは、
  「指定特定相談支援事業所」事業所番号2631200447の指定をうけています。

1 障害福祉サービス等の利用計画の作成(計画相談支援)

 サービス等利用計画は、ライフステージにおける障害者の自立した生活を支えるために、福祉,保健,医療,就労などの幅広い支援や地域の社会福祉サービスを組み合わせた総合的な支援計画です。地域生活支援事業(移動支援,日中一時,地域活動支援センター)のみを利用する方や、すでに介護保険でケアプランが作成されている方は作成の対象となりません(必要に応じて作成する場合もまります)が、それ以外の障害福祉サービスの利用者はすべて作成の対象となります。

 計画相談支援は下記2つの要素より構成されています。 

1)サービス利用支援
  障害福祉サービスの支給決定や支給決定の変更前にサービス等利用計画案を作成します。また、支給決定後や変更時において各サービス提供事業所との連絡調整を行いサービス等利用計画を作成します。

2)継続サービス利用支援
  サービス等利用支援計画の作成後、厚生労働省令で定められる期間に沿い、サービス等利用計画の実施状況の把握し、必要に応じてサービス等利用計画の見直しを行います。                       

2 一般的な相談をしたい場合(基本相談支援)

   障害のある人の福祉に関する様々な問題について、障害のある人等からの相談に応じ、必要な情報の提供、障害福祉サービスの利用支援等を行うほか、権利擁護のために必要な援助も行います。
 また、こうした相談支援事業を効果的に実施するために、自立支援協議会に参加し、中立・公平な相談支援事業の実施や地域の関係機関の連携強化、社会資源の開発・改善に努めます。                    

画像

相談支援まきしまてくてく

施設一覧